介護職に向いてる人の特徴5つ!求められる資質を職場別に紹介します

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介護職への就職や転職を考えている方にとって、「自分は介護職に向いているのだろうか?」という点は気になるポイントではないでしょうか。この記事では介護職に向いてる人の特徴を紹介します。また、職場ごとにそれぞれ求められる資質についても紹介しますので、介護の仕事が未経験の方はもちろんのこと、どの職場が自分に合っているのか悩んでいる方や、これから転職を検討している介護職の方もぜひ参考にしてください。

介護職に向いてる人に見られる5つの特徴

高齢化が進むなか、社会福祉法人などの公的施設に加えて民間の企業が運営する介護施設が増え、介護職員の募集も増えています。介護福祉士や介護職員初任者研修の資格取得を目指す方や、介護事務や介護職員として働くことを考えている方も少なくないでしょう。しかし、介護職として転職あるいは就職したものの自分と合わず、すぐに別の職場を探すというようなことは避けたいものです。ここでは介護職に向いている人に見られる特徴を5つ紹介しますので、当てはまる要素があるかをセルフチェックしてみてください。

人と関わることが好き

介護では、人との関わりが基本です。人と関わることが好きな方やコミュニケーションスキルのある方、人と話すことが好き、もしくは人の話を聞くことが好きな方に介護職は向いているといえるでしょう。

高齢者と話すことが好き・得意

介護施設や訪問介護など介護が必要になる現場では、当然のように高齢者と対応することが多くなります。そのため、高齢者と話すことが得意な人には適している仕事といえるでしょう。また、普段からお年寄りと生活していて接する機会の多い方や、お年寄りの話を聞くことが好きな方も介護の仕事が向いているといえます。

相手の立場に立って物事を考えられる

「どのようにして欲しいのか」を、介護される方が言葉ですべてを表現してくれるとは限りません。介護者への要望があるとしても、身体的な理由から言葉にすることが難しい方や、「こんなことをお願いするのは迷惑だろう」と考えて口をつぐんでしまう方もいます。

介護する人は、常に介護される方の立場に立って物事を考える必要があります。「こうすればもっと楽になるのではないだろうか」、「これをすれば喜んでくれるだろう」などと、相手の気持ちに沿って行動することが求められています。普段から相手の立場に立って物事を考えられる方、相手の気持ちを推測して適切な行動を取れる方が介護職に向いているといえるでしょう。

突然の変化に柔軟に冷静に対応できる

思いもよらないことが起こるのが介護の現場です。食事をしようとトレイを運んだのに利用者さんがいつの間にか眠ってしまったり、思うように体が動かずにイライラしてトレイごとひっくり返してしまったりと、毎日何かしらのハプニングが起こります。

ハプニングが起こったからといって、介護士自身がパニックに陥ってしまうのでは収拾がつきません。その場に応じて柔軟に対応し、利用者さんが居心地よく過ごせるように工夫をすることが介護士に求められています。突然の変化に対して慌てず冷静に対応出来ることも介護業界向きの資質といえるでしょう。

気持ちの切り替えが早い

介護施設の中には人生の最期を過ごす、終の棲家として入居される利用者さんも多く、看取りを経験することもあります。利用者さんとコミュニケーションを取って仲良くなることが出来る半面、つらいことや大変なことも多くあるので、介護士には気持ちの切り替えが上手に出来ることが求められるでしょう。気持ちの切り替えがスムーズに出来るならば、つらい経験や悲しみをプライベートに引きずらずに過ごせます。

職場別に求められる資質を紹介

紹介した5つの特徴のうち、ひとつでも満たしているものがあれば、介護職に向いているといえます。次はどんな職場が向いているのかチェックしていきましょう。介護の現場は大きく入所型施設と通所型施設、訪問介護サービスの3つに分けることができ、それぞれ求められる資質も異なります。職場ごとに求められる資質を紹介しますので、ご自分の性格と照らし合わせてみてください。

特養や有料老人ホームなどの入所型の施設

特養(特別養護老人ホーム)や有料老人ホームなど入所型の介護施設では、介護職員だけではなく医師や看護師、理学療法士などのさまざまな職にあるスタッフと協力して働きます。立場は違っても「利用者さんが健康で居心地よく過ごせるためにサポートする」という目的は同じなので、そこにはチームワークが求められるでしょう。密に連携を取りつつ、協力して働ける資質が介護職員にも求められます。

また、利用者さんの状態などの情報をこまめに共有することも大切な資質です。利用者さんのちょっとした変化をも察知して医師や看護師に伝え、よりよいケアプランの作成に活かしていくことが必要でしょう。

デイサービスなどの通所型の施設

デイサービスやデイケアサービスなどの通所型介護サービス施設では、食事や入浴などの日常生活の介助を行いつつ、レクリエーションなども行います。介護士には「利用者さんを楽しませたい」という気持ちを持つことが求められるでしょう。

また、通所型の施設では入居型の施設とは異なり、毎回利用者さんの組み合わせが異なります。初めて利用する方は特に緊張してしまい、レクリエーションに参加しにくく感じたり、スタッフたちと話しづらく感じたりすることもあるかもしれません。介護士は積極的に利用者さんに話しかけ、居心地よく感じられるようにサポートすることも求められています。

訪問介護サービス

訪問介護サービスは、基本的に介護士がひとりで利用者さんの居宅を訪問するサービスです。指示を与える上司やスタッフはいないので、介護士には自発的にテキパキと動けることが求められるでしょう。

また、ここでは利用者さんやご家族のニーズを察する力も必要です。訪問介護サービスに慣れていない方であれば「こんなことを頼んでよいのか」と躊躇することも多いので、介護士は進んで必要と思われるサービスを提供したり、「お困りのことはありませんか?」と笑顔で尋ねたりするとよいでしょう。

逆に訪問介護では提供できないサービスを依頼されるケースもあります。その場合は、利用者さんの気分を損ねずにできないことを伝える必要があります。利用者さんの気持ちに寄り添いつつ、言葉を選んで丁寧に対応しましょう。

介護職において自分に合う職場の探し方

介護士に向いている性格を持っている方が、自分の資質に合う介護の職場を選んだとしても、かならずしも働きやすいと感じるとは限りません。介護以外の職場でもいえることですが、どの場所にもそれぞれの雰囲気や特徴があり、自分に合うのかどうかは働いてみないとわからない部分も多いからです。

しかし、就職や転職する前には、ある程度自分に合うのかどうかをチェックすることが出来ます。自分に合う職場の探し方について見ていきましょう。

職場訪問で雰囲気を感じる

公式サイトのある施設であれば、サイトを見ることである程度の雰囲気をつかむことが出来ます。しかし、実際に見てみないとわからない部分も多いため、転職先の候補を絞る過程で職場訪問をしてみましょう。

とはいえ、職場を一度訪問したくらいで雰囲気を把握することは困難です。職場訪問の際に「明るいスタッフが多い活気のある施設だな」と思ったとしても、その日はたまたま明るいスタッフが集まっていたのかもしれません。また、「スタッフが多く、ゆとりを持って利用者さんと接することが出来る」と感じた施設であっても、その日は偶然退所者が重なったという可能性もあります。入職後のイメージ違いを防ぐためにも、できれば2回以上は職場訪問をするようにしましょう。

職場訪問をすることで、自宅からのアクセスについても肌身で感じることが出来ます。公式サイトに「最寄り駅から徒歩3分」と記載されていたとしても、施設まで上り坂でアクセスしづらかったり、改札から駅の出口までが5分以上かかったりする可能性もあるでしょう。まずは自分の足で確かめてみてください。

転職サイトや転職エージェントサービスを利用する

転職や就職したい施設が決まっている場合には、直接施設に相談してみることも出来ます。もしもまだどの施設がよいか決めかねている方であれば、介護職向けの転職サイトやエージェントサービスを利用してみてはいかがでしょうか。いずれも自分の希望条件に合う求人案件を見つけられるサービスなので、場所や施設の種類、給料額などで転職先を絞り込んでいくことが出来ます。

転職サイトは自分で案件を絞り込んで応募するサービスです。自分のペースで探せるというメリットがあるものの、職場の雰囲気を調べたり、給料などの条件交渉をしたりするのは転職希望者自身が行わなくてはいけません。

一方エージェントサービスは、最初に転職希望者一人ひとりにつくエージェントに転職先の希望を伝えておけば、エージェントが条件に合う案件を探してくれるサービスです。職場の雰囲気を調べることや条件交渉をすることもエージェントが代行してくれるため、手間をかけずに転職活動を行えます。とはいえ、希望に合う転職先を紹介するためには何度もエージェントと連絡を取る必要があり、エージェントのペースで転職活動が進むことになるでしょう。今すぐ転職したいと考えていない方にとっては、利用しづらく感じるかもしれません。

介護職に向いてる人は多い!自分に合う職場を探してみよう

介護職への適性は幅広いため、向いてる人も多くいます。紹介した特徴にひとつでも該当するならば介護職への転職や就職を検討してみてください。

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