介護サービスにおける高齢者の食事:衛生・調理器具・道具・栄養

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
介護サービスにおける高齢者の食事:衛生・調理器具・道具・栄養

お客様に楽しく安全に食事をしていただくためには、調理をする前から調理作業中の衛生管理にも気を配り、適切に調理器具と道具を扱う必要があります。

今回は、「介護サービスにおける高齢者の食事のポイント:衛生・調理器具・道具・栄養」をご紹介いたします。普段の衛生管理や調理器具等の取扱いにご活用頂ければ幸いです。


介護事業所の面倒なシフト・勤怠管理がらくらく
人員基準や加算要件は自動でチェック!CWS for Careはシフト表作成、勤怠管理、勤務形態一覧表作成をワンストップで提供する、介護専門のシフト・勤怠管理サービスです。
⇒ 「CWS for Care」公式サイトへアクセスして、今すぐ資料を無料ダウンロード


食事には衛生上の配慮を

食事には衛生上の配慮を

お客様に、楽しく安全に食事をしていただくために、調理の際は下記について十分注意をしましょう。

(1)調理をする前の注意点

・爪を短く切りましょう。
・エプロン(三角巾・帽子)を着用しましょう。
・石鹸でよく手洗いをし、うがいもしましょう。
・手洗い後は、清潔なタオルで拭きましょう。

(2)調理作業時の注意

・まな板、包丁は洗剤でよく洗ってから使用しましょう。
・野菜は流水でよく洗い、水気をきってから切りましょう。
・魚介類は必ず水道水で洗浄してから処理を始めましょう。
・牛肉・魚介類を扱った手や調理器具は、
 次の作業に移る前に洗浄・消毒をして二次汚染を防ぎましょう。

調理器具・道具

調理器具・道具


調理をする際は、さまざまな器具や道具を使用します。
食品や調理法に合わせて、使い分けましょう。

(1)一般的な調理器具・道具

目的器具・道具名用途

切る・刻む
包丁食材を切断または加工するための調理器具。
日本料理で一般的に使われている包丁は和包丁と呼ばれる。
まな板食材を包丁で切る際に下に敷く台として用いる板。

こねる
・混ぜる
ミキサー主に食品やその原料を砕いたり、かくはん、
粉の混合などに使用される器具で、多くは電動式のもの。
泡だて器いろいろな材料を泡立てたり、混ぜ合わせるもの。
煮る食材に火を通すための調理器具。
煮物・茹で物・揚げ物等の調理法に利用される、比較的深さのある器具。
炒めるフライ
パン
炒める、焼くなどの調理法で用いる鍋の一種。
蒸す蒸し器
蒸し鍋
点心作りや茶碗蒸しなど蒸し調理に使用する。
ゆでる
・沸かす
ゆで鍋麺類などをゆでる調理に使用する。



計る・量る
はかり食材の重さを計る器具で、クッキングスケール等と呼ばれることもある。
計量
カップ
材料を計量するときに使用するカップ。通常1カップは200cc。
お米などを計るときは1合(180ml)などの単位を使う。
計量
スプーン
材料を計量するときに使用するスプーン。大さじは15cc、小さじは5cc。

(2)計量の正しい量り方

①計量スプーンの使い方
大(小)さじ1スプーンに山盛りにすくい、ヘラ(またはスプーンの柄など)ですりきり、
縁いっぱいに平らにする。
大(小)さじ1/2スプーンの縁まで平らに入れて、ヘラ(またはスプーンの柄など)で
半分量を取り除く。液体の場合、スプーンの高さの2/3くらいまでの量。
大(小)さじ1/41/2の量にし、さらにヘラ(またはスプーンの柄など)で半分を取り除いた量。
②手ばかり・目ばかり

計量スプーンや、計量カップがないときは、手ばかり・目ばかりで量りましょう。



少々小さじ1/4と同じ量。二本指で一つまみ。
大さじ1片手でひとにぎりしてから、小指と薬指を開いて残した分の量
ひとにぎり大さじ2と同じ量。片手で一握りした量。
砂糖大さじ1ティースプーン4杯分
削り節15~20g4人分の汁物のだしの量。片手で一つかみ。
みそ15~20g親指と人差し指で作る円の大きさで、みそ汁一杯分。
③包丁の正しい持ち方・使い方

包丁の持ち方が悪いと、食材を上手く切ることが出来ません。
また、怪我をしてしまうこともありますので、正しい包丁の持ち方をしましょう。


調理器具・道具

中指、薬指と小指で包丁の柄を握り、親指と人差し指を包丁の元にあてて支える。
緊張して固く握りしめると自由に動かすことができません。しかし、あまりゆるく握るとものが切れず、包丁を落としたりして危険です。

調理器具・道具

切る時の左手は、指先を内側にいれてかるく丸めるようにして材料を押さえる。
※左手は、いつも包丁を支えるようにする。


3つのグループと栄養素

3つのグループと栄養素

(1)働き別で分かれる3つのグループ

多くの食品は、働き別に3つのグループに分けることができ、
グループに含まれる食品には、さまざまな栄養素が含まれています。

【赤】 体をつくるもとになる・・・たんぱく質
血や肉、内臓、骨など体の大切なものを作る。
生命を維持する上で欠かせない、酵素やホルモンを作っている。

【黄】 熱や力のもとになる・・・炭水化物・脂質
体を動かす活動源となるエネルギーを供給する。

【緑】 体の調子をととのえるもとになる・・・ビタミン・ミネラル
体の調子を整える微量栄養素を含んでいる。

(2)食材でさらに10種類に分かれる

それぞれのグループに含まれる食品は、更に卵・肉類・魚類・大豆製品・乳製品・緑黄色野菜・海藻・果物・いも類・油脂類の10のグループに分かれます。

1回の食事に、赤・黄・緑のグループから1つずつ摂るようにしましょう。

3つのグループと栄養素

まとめ

まとめ

調理においては、スタッフの経験によるものではなく、お客様の習慣や嗜好を把握し、特に在宅サービスにおいては、お宅の伝統や手順などに合わせる工夫が重要です。

習慣や嗜好、伝統や手順を無視してしまうと、それが苦情になる場合もありますので、それらも踏まえながらアセスメントを行った上で、お食事を通してお客様の楽しみを増やす関わりを心がけて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護専門のシフト・勤怠管理サービス
『CWS for Care』

CWS for Careはシフト表作成、勤怠管理、勤務形態一覧表出力をワンストップで提供する、介護専門のシフト・勤怠管理サービスです。
人員基準や加算チェックなど介護特有の要件に対応し、介護事業者様の業務効率化をサポート。介護のシフト・勤怠管理でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。