介護現場で活用できる!身体介護(清拭介助の手順)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
介護現場で活用出来る!身体介護(清拭介助の手順)

何事も介助の基本は声がけと観察をしながら行うことです。今回は「清拭介助の手順」についてご紹介いたします。事業所内で手順の確認を行い、適切な介護にご活用いただければ幸いです。


介護事業所の面倒なシフト・勤怠管理がらくらく
人員基準や加算要件は自動でチェック!CWS for Careはシフト表作成、勤怠管理、勤務形態一覧表作成をワンストップで提供する、介護専門のシフト・勤怠管理サービスです。
⇒ 「CWS for Care」公式サイトへアクセスして、今すぐ資料を無料ダウンロード

すべての身体介護に共通するポイント

全ての身体介護に共通するポイント

身体介護には様々な種類がありますが、すべてに共通する重要なポイントがあります。利用者の自立を支援するために、以下のポイントを常に意識して介護に臨みましょう。

安全に

転倒などの危険を事前に予測し、安全な介護を提供しましょう。

快適に

利用者に精神的にも身体的にも心地良く、快適に過ごしてもらけることを常に考えましょう。どんなに早く、効率的に介護サービスを提供できたとしても、利用者に声がけをせずに、不快であってはサービス業としては失格です。

効率よく

利用者により満足してもらくために、どうすればもっと手際良く、効率的にサービスを提供できるかを常に考えましょう。利用者に快適なサービスを提供できたとしても、必要以上に時間や物品を使うのでは効率が悪く、利用者に様々な負担(経済的・精神的など)をかけてしまい、本当に満足してもらくことはできません。

自立を促す声かけを

自立を支援するためには、すべてを手伝えばよい訳ではありません。利用者のできないところはお手伝いし、できるところはご自分でしてもらえるような、時には、手は出さずに、見守る声かけをすることが大切です。

ここで気をつけなければならないのは、無理強いをしないことです。利用者自身が「自分でやってみよう」という前向きな気持ちになるような声かけを心がけましょう。

ボディメカニクスを実践

自立を支援するためには、利用者・介助者の双方がボディメカニクスを活用し、効果的な介護サービスを提供する必要があります。

そのためには、通所系サービスなどと連携し、リハビリテーションや機能訓練を活かした介助を行うようにしましょう。

関連リンク:腰痛を予防する!移乗・移動介助の基本マニュアル

準備と顔の清拭介助の手順

事前準備

 使用物品説明
ビニールシート・新聞紙水の飛散防止のため、 使用物品の下に敷く
温タオル顔用、体用
乾タオル水分を拭き取る
洗面器お湯を入れておく
ポット差し湯用
お湯洗面器・ ポットに入れておく(60℃)
ビニール手袋(必要な方のみ)
  1. 物品を準備します。
  2. 部屋の室温の確認をします。

利用者の好みもありますが、基本的に22℃~24℃に設定します。

顔を拭く

  1. 襟元に乾タオルをつけます。パジャマが濡れるのを防ぐ効果があります。
  2. 自分の腕の内側で温タオルの温度を確認します。
  3. 利用者にも温度確認してもらいます。
  4. 初めに頬・顎の辺りに温タオルをあてて蒸します。その後、顔全体を蒸して、汚れを浮かせます。
  5. 基本的に、頬→目→おでこ→鼻→口周り の順番で面を変えながら拭きます。
  6. 温タオルで拭いた後は、乾タオルで水分を拭き取ります。

※脱健着患⇒服を脱ぐときは健康な側から、服を着るときは患部(マヒや痛みがあるほう)から着るという意味

<注意点>

  • 拭く順番は、あくまでも基本です。利用者に確認をしながら拭きましょう。
  • 目を拭くときには、感染症を予防するため特に注意をして面を必ず変えましょう。
  • 首、耳の後ろも忘れずに拭きましょう。

身体の清拭介助の手順

布団からバスタオルに換えて、パジャマを脱いでもらう

  1. 利用者の現有能力を活かすために、ご自分でできる部分は行ってもらいます。マヒなどがある利用者は『脱健着患』に沿って介助を行います(このとき、羞恥心への配慮を忘れないようにしましょう)。
  2. 側臥位になったとき、シーツが汚れないようバスタオルを下に敷きます。

腕を拭く

  1. 末梢から中枢に向けて拭きます。
  2. 指の間・爪の脇、関節部・脇の下は、特に丁寧に拭く

胸を拭く

  1. 円を描くように、胸を拭きます。
  2. 女性は、胸の下も忘れずに拭きます。

腹部を拭く

『の』の字を描くように拭きます。

側臥位になり背部を拭く

背部は汚れやすいため、温タオルで十分蒸してから拭きます。

≪参考≫

より蒸す場合は、ビニールをかぶせたり、背中に敷いてあるバスタオルをかけたりすると効果が増します。

下肢を拭く

  1. バスタオルは片足ずつめくります。
  2. 指の間、足のうらを特に念入りに拭きます。

パジャマを着る

  1. パジャマは脱ぐときと同様「脱健着患」に沿って介助を行います。
  2. 利用者の身体状況を確認します。
あわせて読みたい
入浴できないときの「清拭」とは?手順や注意点を徹底解説! 身体介護と衣類着脱

利用者にとって快適なケアを

清拭の際は、尊厳の保持と自立支援を基本に、保温や羞恥心への配慮から手際よく清拭していくことと同時に、声かけや観察を行い、利用者にとって快適な清拭のケアを実践しましょう

適切な声掛けとは?下記の記事もあわせてご確認ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護専門のシフト・勤怠管理サービス
『CWS for Care』

CWS for Careはシフト表作成、勤怠管理、勤務形態一覧表出力をワンストップで提供する、介護専門のシフト・勤怠管理サービスです。
人員基準や加算チェックなど介護特有の要件に対応し、介護事業者様の業務効率化をサポート。介護のシフト・勤怠管理でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。