クレームは発生しないに越したことはないですが、介護現場は対人援助という側面から誤解や不満が起きやすいサービスであるといえます。適正に対応することができないと、二次的なクレームに発展する危険性、また風評被害を招く恐れもあり…
続きを読む伊藤 亜記(いとう あき)
監修記事
介護施設・事業所での感染症対策と感染者発生時の対応方法
新型コロナウイルスなどの感染症から職員と利用者を守るためにも、介護施設・事業所では感染症対策を実施することが求められます。実際にどのように対策を進めていくのか、また、感染者が発生したときにはどのような対応ができるのかにつ…
続きを読む【2021年度】サービス提供体制強化加算とは?算定要件や計算方法も解説
高齢化がすすむ日本において、介護が必要な高齢者は年々増加傾向にあります。一方、高齢者を支える介護従事者はそれに伴っておらず、介護従事者の不足はもう一つの社会的課題として深刻化が増しています。介護従事者は、他の産業に比べて…
続きを読む同一労働同一賃金で介護現場がかわる? 対応メリットと4つのポイントを解説
「パートだから」、「契約社員だから」という理由だけで、非正規職員と正社員との間に待遇差を設けていませんか? これからは、基本給や昇給、ボーナス、各種手当などの賃金、教育訓練や福利厚生に至るまで、非正規社員と正社員との間に…
続きを読む介護業界の業務効率化とは!?具体的手法やメリットを紹介
介護サービスの質を向上させるためにスタッフを増やしたいと思うのは、介護事業者として当然のことといえます。しかし、介護保険法ではあらかじめサービス提供に対する介護報酬が定められているため、人材を増やすといっても限界がありま…
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